フェイスブックはじめました。

フェイスブック始めました(≧∇≦)

https://www.facebook.com/profile.php?id=100009774558032

おかもと整骨院の趣味や活動記事などアップしております。

よかったら見に来てねhappy01

| コメント (0)

愛知県遠征

愛知県遠征にケガの処置(テーピング)とマイクロバスの運転手(大型免許と牽引免許持ってます)で行ってきました。

愛知県遠征での出張施術依頼をお受けしたため、土曜日の診療をお休みとさせていただきましたので、せっかくご来院くださった患者様に大変ご迷惑をおかけいたしました。本当にすみません。

当院は交通事故での患者様も多いのですが、スポーツ選手の患者様も多くご来院されているため、これからもバス運転手兼出張施術依頼を受けた際にはお休みをいただく場合がありますので、どうかご理解のほどよろしくお願いいたします。

Photo

試合の方は中学女子・高校男子・高校女子と準々決勝にて惜敗いたしました。まだまだ鍛錬により上位に食い込む力はあると思います。それにしても、さすが愛知県36コートでの試合錬成が出来るなんて高知県とは規模が違いますねhappy01


四国新人剣道大会

帝京第五高校強かったです。

流石、全国大会優勝を狙っている剣道部ですねhappy01

四県リーグ戦で1位通過のみの決勝トーナメントで強豪と対戦し破れてしまいました。

H2728


しかし、その強豪校を倒して優勝された高知小津高校はすごいです。感動しました!

剣道に対して選手ひとりひとりの思いの誠実さが伝わってくる感動の決勝戦でした。

自分たちは、また挑戦者の思いで一から頑張らないといけないと思います。

朝鍛夕錬ですhappy01

| コメント (0)

剣道大会

Photo_3

おかげさまで良い結果がでました。お力添えをくださった皆様方に感謝いたしますhappy01

全国選抜剣道大会は愛知県春日井市にて行われます。

Photo_4

H27.1.18 に冬季大会が行われました。全国選抜剣道大会に向けて選手たちは日々練習や遠征などで頑張っております。

年始の全国トップクラスが集結する九州遠征や冬季大会直前の岡山と大阪の強豪チームとの試合錬成など胸をお借し頂けたことを感謝いたします。

まだまだ実力は追いついておりませんが懸命に頑張っておりますのでこれからもよろしくお願いいたします。

選抜予選も次の県の大会も優勝出来て「ほっと」しましたconfident









| コメント (0)

テントが直りました!!

台風被害に遭ったテントが

Dscn0872

やっと直りました!!

Dscn0878_3


ちょっとグラデーションが入り緑から黄色っぽく見えますが

すぐに慣れると思います。

それにしても今年は台風の上陸が多い年ですねcrying






| コメント (0)

いやぁ~惜しかった!!

全国中学校剣道大会惜しくも準優勝!!

Dscn0871


3年かけて強化を行ってきた集大成がこの大会でした。

勝負の決着は同勝敗ポイントでの代表決定戦となり、惜しくも優勝には届きませんでしたが

最後まで白熱した勝負に全国のチームの応援団からの大かっさいの拍手。涙が出そうになりました。

感動をありがとう!!

また練習に行かさせていただきます。一先ずお疲れ様ですhappy01

監督・選手・保護者や応援下さった皆様方、本当にありがとうございました。

| コメント (0)

インターハイ惨敗

8月3・4日神奈川の小田原に行ってきました。

選抜優勝・玉竜旗優勝・インターハイ優勝の九州学院と予選当たりまして、惨敗です。心・技・体すべてにおいてすごいチームでした。もう一校対戦の日大佐野もかなり完成された強さがあり、気位や常に前に出る姿勢やチャンスは逃さないなど勝負への執念も感じられるチームでしたので完敗となりました。

大変良い経験をさせていただきました。ありがとうございました。

私は応援兼サポートなど前週は玉竜旗で福岡、今週は神奈川と体力面で心配でしたが、なんとかなり良かったです。

また、我が母校チーム男子も女子も全員ケガなく無事に終了できて一安心です。

試合を終えた皆さんとまた道場で剣を交えることがあると思いますので宜しくお願いいたしますhappy01

さあ、次に向けての挑戦が始まりましたので、また気を引き締め頑張っていきましょうgood

| コメント (0)

インターハイアベック出場!!

よかった!よかった!

悲願のアベックインターハイ出場!

男子は10年も優勝してないのは以外でしたが、

たまに練習に参加させていただいているので嬉しさ倍増です。

高知県の剣道の代表として、予選で対戦した他のチームの分まで頑張ってください。

これからも応援しています。また練習に顔を出したいと思いますので宜しくですhappy01

Dscn0791


またまた全国優勝

H25年10月26・27・28日にねんりんピックが高知県の宿毛市の体育館にて行われました。

またまた優勝しておりました。全国個人戦優勝2回・今回団体戦大将で優勝1回

スーパーおやじですhappy02

私もちょっと先ですが7段昇段に向けて稽古精進いたしますhappy01

| コメント (0)

剣道

20130603d35zenkorei_p_k

また全国大会個人優勝しておりました。

生涯現役ですねhappy01

| コメント (0)

V4

001


おめでとうございます。

みなさん自分の体を追い込んで

ギリギリのところで頑張っている姿に

いつも勇気をもらっております。先生と選手のみなさんこらからも頑張ってくださいねhappy01

| コメント (0)

優勝

我が母校がうれしい結果を残してくれましたhappy01

四国大会優勝!!

002


息子も今回メンバーでしたので嬉しさ2倍でした。

高知学園剣道部は今も昔も赤胴で

息子も私が着けた赤胴をつけているのかな?と思いながら応援したところでしたsmile

↓私の高校生の時のインターハイのときものですhappy01

懐かしい(゚ー゚)

001_2


東野監督・山岡名誉顧問かなり若いですねhappy01

| コメント (0)

昇段審査(六段)

4月29日に京都にて6段審査を受験しました。

初めての挑戦で緊張しましたが、「思い切ってやろう!」

と無我夢中で挑んだ結果は「合格」となりました。

1056人受験し142人の合格者のなかに入りましたhappy01

感謝・感激です。

お陰様でありがとうございました。

Photo

| コメント (0)

3連覇

3連覇おめでとうございますgood

001


感動をありがとうございますhappy01


全国大会優勝

最近おやじが、猛稽古に励んでいると思ったらeye

全国大会個人戦で優勝してましたshine

Photo

継続は力なり と 勝利の女神が降臨してましたhappy01

| コメント (0)

お見舞い申し上げます。

東日本大震災でマグネチュード9の地震

東日本の太平洋側が甚大な被害

阪神大震災時に大阪に住んでいた私はその光景も今でも目に焼き付いており、今回のことも非常に心が痛みます。

被害者の方々のご冥福と一日でも早い復興をお祈りいたします。

| コメント (0)

勉強会

001_3 こんな講習会行ってきました。

スピード・アジリティ・クイックネスのSAQです。

少年剣道をサポートしております私としては、かなり有意義な時間となりました。

剣道界におきましても「温故知新」は大事だと思います。

高校剣道はすでに取り入れているチームはありますが、小学生はまだまだ少ないです。

我々はからだづくりにおいて、将来への橋渡しを考えてあげないといけないと感じたところでしたhappy01

| コメント (0)

龍馬まつり剣道大会

毎年桂浜特設会場の青空の下で剣道大会があります。

今年は我が家は過去最高の成績でしたhappy02

002 001 004

| コメント (0)

陸上大会

悲願の優勝から連覇へ

002 おめでとうございますgood

地道に築きあげた成果に頭が下がります。

感動をくださってありがとうございますhappy01


剣道大会

最近の剣道部は調子がいいですscissors

高知県少年剣道練成大会準優勝

スポーツ少年団秋季大会も春に続き優勝(低学年)でBも準優勝でした。

我が剣道部は父母指導者(有段者)が多く、子供達の頑張りに応えるべく奮闘しております。

父母有段者12名 地域指導者4名 団員は20名なのにこの数はすごすぎるhappy02

| コメント (0)

春季大会優勝

去年の秋のスポ少の大会の優勝から年度が変わり、新チームとなっての剣道大会なので大変心配でしたがcoldsweats01

032 子供たちは頑張りましたscissors

3チーム出場のなかで1チーム優勝!!

また全チーム入賞で喜ばしい結果となりましたhappy02

優勝を継続するには、指導者が基準を上げていかないといきませんので頑張りますgood

| コメント (0)

トン汁がおいしい大会

春野剣道大会が日曜日にありました。

この大会は地域の方々のご厚意でトン汁とコーヒーサービスがあり、本当にみんなが楽しみにしている大会です。

この時期の春野体育館は本当に寒いですcrying特に足から冷えますbearing

毎年、本当に心も体も温まるサービスありがとうございます。

試合の方は惜敗でしたが、トン汁最高でしたgood

070 明日のエネルギー充電になりました。


初日の出

あけましておめでとうございます。

今年も初心と感謝の気持ちを忘れず頑張っていく所存です。

よろしくお願い致します。

002 005 2010年鷲尾山初日の出

今年も朝早くから山登り頑張りましたscissors

| コメント (0)

桂浜龍馬まつり

坂本龍馬の誕生及び命日に一番近い日曜日に龍馬まつりが桂浜であります。

少年剣道大会も桂浜の野外特設会場であるので毎年参加している我が家ですがPhoto

毎年もっともっと力がはいるのが大会前の『餅投げ』ですhappy01

今年の収穫は家族合計30個を超えましたgood

新記録ですshineshine

| コメント (0)

悲願

私の仕事はいろんな方々に出会います。

その縁で関わったことのある方が良い結果を出すとうれしくてたまりませんhappy01

001 すごい!すごい!

悲願の優勝です!!

顧問の先生や陸上部の生徒さんお疲れ様です。

まだまだ上を目指し頑張ってください。

今の自分に満足せず「未知の力」「潜在能力」を信じて後悔のない努力をしてください。

自信は財産ですよgood

| コメント (0)

船釣り

10月後半そろそろ釣れるかな?と思い和船を借り釣行しましたhappy01

001 天気はローライトでいい感じですgood

時期的にはアオリイカは数釣りのシーズンですので

かなりの出数を期待していたのですが…

メジャーポイントやマイポイントなどいろいろ行きましたが

釣れませんsweat01sweat01

イカが追いかけてくるシーンもありませんcrying

潮がおかしいのか?カラー?アクション?など考えながら

潮の入れ替わりが激しいポイントに狙いを絞り

タコ2 アオリイカ4 やっとの思いで釣り挙げましたcoldsweats01

002 夕ご飯はもちろん イカとタコ料理です。

釣りたてのタコ焼きは最高で、アオリイカの刺身は本当に甘かったですhappy02

| コメント (0)

地区運動会

毎年10月半ばに地区対抗の運動会があります。

今年も本部進行係をしながら地区選抜選手リレーや綱引きに出場したりと大忙しでしたsweat01sweat01

毎年ですが、餅食い競争・リレーや綱引きに借り出されたりしていますが、

40才を過ぎると

Photo

体力低下を痛感させられwobbly

イメージ通りにはいってませんねsmile

自分の妄想(笑)では速いつもりですが…coldsweats01

| コメント (0)

整備分解

私の治療院にはアメリカ製のベットが何台かあります。

故障や破損時には、高知まで来てもらうというはなかなか大変で…

005 自分でもある程度は修理は出来ないと

003 治療がストップするので困ってしまいます。

Photo_2 急いでいるときはこんな修理屋さんがほしい!!

しかしこんなピザの宅配はいくらかかるのだろうhappy02

| コメント (0)

剣道大会!!

大人の剣道大会(高知県勤労者剣道大会)が毎年敬老の日にありますhappy01

優勝しましたよ!!

001

16年前に!!(笑)(笑)

この大会はA級(11段以上)B級(11段未満)のクラス分けがあります。

もちろんA級です!!

B級でも優勝したことはありますが、やはりA級の優勝は格別でしたhappy02

この写真は大将 おやじ 中堅 私 先鋒 弟

親子チーム(この試合だけ組みました)メモリアル優勝ですheart04

私が20代半ばのころですので敬老の日のこの大会で高段者の選手に勝利した時、よくその諸先輩方に「今日は年上に花を持たせる日じゃないの?(笑)」と言われたことでしたhappy01

今は私はもう40代ですので、もう逆の立場ですねconfident

PS、このことは名古屋や大阪といろんな場所で治療をしてましたので、高知(地元)に少し帰っている間の親孝行だったと思いますhappy01

| コメント (0)

節約シルバーウィーク

こんなに休みがあると 出費が多すぎますよねbearing

でも何にもしないのはもったいないのでrvcarrvcar

ETC1000円コース(ちょっとメジャーかな?)に出かけましたrun

高知インター ~ 西条インター まで高速道路走行。 もちろん各パーキング名物を食べてriceballcake

西条インターからは、寒風山トンネル方面への国道を走ります。

高知の戻るまでの立ち寄りスポットは、まずチロルの森にて名物クルミパン購入と002 幸福の鐘を鳴らして、

003 癒される景色とマイナスイオンの空気を満喫しますfull

また温泉好きの我が家は木の香温泉でのリラックスも絶対外せませんねgood(名物ソフトクリームも美味しいですよね)

仕上げは自由軒のラーメンnoodle

結構このコース行きますよね?happy01

 

| コメント (0)

やったぜ!!優勝

私も指導サポート潮江南剣道スポーツ少年団がやってくれましたsign03

 

低学年Aチーム優勝sign03

低学年Bチーム3位

高学年チーム3位

みんな頑張りましたcrown

私は審判員と試合監督と大忙しで大変でしたが優勝の喜びで疲れはもちろん吹っ飛びましたgood

さぁ~ これから祝賀会ですdash

| コメント (0)

おやじ

”おやじ”がやってくれました!!

002 全国大会準優勝shineshine

ねんりんピック北海道大会

七段以上の各県を代表する”大・大先生方”の大会での成績は勲章ともいえます。

60歳以上の大会でも現役バリバリの警察官や教師などの剣士と周に5回は練習していますのでそれはそれは強いですよ!!

うちの家系は親子三代剣士ですがおやじが一番成績がよいです。

ちなみに私は個人と団体でインター杯出場(北海道)や国体選手(山梨)でしたが、全国大会上位食い込みはありませんでしたhappy01

| コメント (0)

イカ釣り

9月初旬そろそろアオリイカの数釣りシーズンの到来と思いきやcatface

まだまだ外気温は30度の真夏日!

野見湾はまだまだサマーパターンモードですbearing

潮が当たる岬や水通しの良いところにしかイカはいませんdown

9月後半に期待しましょう( ̄▽ ̄)

Photo

| コメント (0)

最近

最近暑くて釣れないので、大好きなイカ釣りには行かずにgawk

Photo こんなになってますbearing

| コメント (0)

名物

最近、カップアイスやアイスバーなどで白熊を見かけますがpaper

本場の”本物”の白熊を食べるチャンスはなかなかありませんよねnote

カキ氷にフルーツのデコレーション+氷の中にもトッピングgood

003 地域限定ご当地名物のカキ氷happy02

経験値が一つ増えましたokokfullfull

| コメント (0)

渋滞を避けて。

お盆の高速道路渋滞はすごいですねwobbly

パーキングのスタンド給油で約1キロの列…

「あっそうだ!!高速1000円だったのでインターを降りて給油すればshine

「ついでに美味しいラーメン屋も聞こうgood

ということで九州道古賀インターを降りて地元で有名な九州ラーメンをいただきましたlovely

002 001

スープは豚骨であるがやさしいスープ、麺は定番の細麺だけど自家製でほんのり味がありスープにからめなくてもおいしい!こんな九州ラーメンもあるのかと感心しましたhappy02

ちょっとしたチャレンジが長距離運転のご褒美となりましたsmile

| コメント (0)

夏バテしてませんか?

最近暑いというより熱いですね。

Photo そういう時こそPhoto_2 good

たくさん食べて乗り切りましょう!!

| コメント (0)

絵馬

天満宮の輪ぬけ様へ行ってきました001 happy01

今年の天気は梅雨時ですのでヒヤヒヤでしたがcoldsweats01

なんとか傘いらずでよかったです。

002 あと半年

更なる目標に向けて頑張りますgood

| コメント (0)

この不況の時代、他人の仕事は良く見えますねconfident

Photo 自分の目指す方向は本人が一番知っていますよねgood

他人の言葉ではなく自分が経験してきたことが信じる道です。

たまに私と同じ仕事に就きたいと相談を受けたりもしますが、治療の道を志すならまず免許を取ってくださいとアドバイスしております。まずそこから治療家への第一歩が始まります。

頑張れ若人goodgood

| コメント (0)

またまた惜しかった!!

高知県でも伝統のある県下室戸大会に高知市からはるばる2時間かけ行ってまいりましたrvcarrvcar

この大会の目標は低学年チーム優勝と大きな課題をあげて臨んだしだいですがbearing

惜しくも決勝で敗れてしまい達成とはなりませんでしたcrying

低学年A準優勝

005 高学年ベスト8 優勝チームに2-1の惜敗

みんなよくやってくれたので頑張った自分がこれからの人生の自信になると思います。

しかし目標は高く持ってくださいねgoodgood

| コメント (0)

週末は混んでますね。

ETC1000円で家族のコミュニケーションをと四国近郊の遊園地に的を絞り行ってまいりましたhappy01

高速道路結構混んでいますねwobbly

Photo 私はスリルのある乗り物が好きでhappy02

学生のころは有名遊園地のジェットコースター行脚をしたものでしたgood

しかし今は…ジェットコースターで踏ん張るだけで肩や足が痛かったり、全身に筋肉痛が出ますthink

格闘技やっているのになぜ……wobbly

たぶんボディーバランスが悪いのでしょうshock

| コメント (0)

気遣い

当院はごくごくたまにですが外国の方が来られます。

オーストラリア・ニュージーランド・パキスタン・中国etc

みなさん一生懸命に日本語を喋っていただいております。

本当にお気遣いありがとうございますhappy01

Photo

| コメント (0)

日本武道館

6月7日 日本武道館への切符をかけての少年剣道大会がありました。

Photo 我が剣道部はその切符は手にできませんでしたwobbly

なかなか現実は厳しかったですthink

ちなみに私は30数年前に日本武道館で試合をしましたが

県外チームの目にも止まらないスピードについていけなかった記憶がありますhappy01

PS、小学・中学・高校の全国大会で戦った思い出は遠い昔の記憶となりましたsmile

| コメント (0)

やっと合格!!

平泳ぎの足が苦手で半年間も悩んだ次男がsweat01sweat01

やっとテストに合格しましたgood

Photo  苦労して習得した技術は一生忘れないと思いますconfident 

| コメント (0)

県体が終わって

高校の県体が終わりました。

勝利に向かって自分の体をとことん追い込み、勝利の栄光を現実にするための白熱した試合は本当に心をうたれます。

私のところ(治療院)にも一生懸命のスポーツ学生がたくさん来院してきました。

優勝した方や惜しくも涙をのんだ方などいろいろですが、その経験と気づきが人生で大きな財産となりますので今の輝きを忘れないでこれからも頑張りましょう。037_2

練習でねんざし試合に間に合うか心配だったOさん、きれいにジャンプができ素晴らしい演技で新聞にも載っててよかったですhappy01


あとちょっと。

日曜日に剣道大会があり私も指導サポートしております剣道部が

あとちょっとで悲願の優勝でしたがconfident代表決定戦で涙をのんでしまいましたcrying

031

しかし高学年3位・低学年A2位・低学年B3位と出場チームすべて入賞でしたので喜ばしいかぎりですgood


4000円

ETCで鹿児島まで走りましたhappy02

054

瀬戸大橋で休憩(早朝にもかかわらず、満車でしたので駐車に苦労しましたsweat01

055

鹿児島のそば茶屋(鹿児島に来たら必ず立ち寄りますrestaurant

056_4

知覧茶畑から望む開聞岳(お茶がおいしいgood

062 仕上げはチロルの森でトラウト釣り(釣った魚はその場で塩焼きに出来ますhappy01

行き 高知ー瀬戸大橋ー山陽道ー中国道ー九州道 2000円

帰り 鹿児島ーしまなみ海道ー194号線で高知 2000円

全部で4000円 有難いですcrying

rvcar行きは休憩noodleをかなり入れまして15時間weep 

rvcar帰りは夜中にはしり、渋滞なしで12時間wobbly

かなりハードでしたsweat01sweat01


南京町

南京町で昼食をとりましたhappy01Photo_2

中華饅頭も購入しgood

勉強の合間に神戸を満喫できましたsweat01sweat01

今度はETCで行きまっせhappy02

| コメント (0)

ETC

ETC車載器付きました!!

ゴールデンウィークに間に合いましたcoldsweats01

Photo 助かりましたhappy01

| コメント (0)

酸素

Photo 家庭用酸素カプセルが格安で出ましたね!!

今まではクラウン一台分の値段でしたがwobbly

50万を切ってますhappy02

酸素も手軽な健康法の仲間入りになりつつあるかな?

| コメント (0)

«外道!!